φ(.. )

観たもの読んだもの聴いたものの感想、商品レビュー

大研究

アンパンマン大研究

アンパンマン大研究

中学校の理科の先生・鈴木一義さんがまず論理的に科学的に回答し、やなせ御大がそれに付け足しして答えているQ&Aをメインに、アンパンマンの歴史からメインキャラの声優さんのインタビュー(各声優さんが描いたアンパンマンキャラのイラスト付き)まで乗っている本。
一発描き風の大変素敵な御大のイラストがちりばめられています。


Q&Aから判明したことメモ

アンパンマンワールド
・みんな不老不死。カバオやチビぞうは永遠に小学生。
・戸籍もなく、きっちりした肉親・親戚関係というものは存在しない。
・動物キャラは進化の段階がバラバラ。言葉を話せず四足の第三段階(チーズ、ピクルス他)、四足でも言葉を話せる第二段階(こぞうのジャンボ、ペンギンくん他)、二足歩行で服を着ている第一段階(町中でよく見るモブ、町長さん他)がある。第一段階のキャラは御大曰く「妖精」。
・ジャム&バタ等人間の姿をした者も、人間ではなく妖精(ムーミンワールドのミイやスナフキンみたいな感じか)。
・乗り物はすべてクリーンエネルギーで動く。
・お金が不要な世界なので銀行がなく、店も商売気がない。
・住所と各種の悪人は存在するので、郵便局と警察はある。
・町長は、状況によって向いている人がなる。
・小学校名は「みみせんせいの小学校」。
アンパンマンワールドがある星の名は”地球”(別世界の地球)。
アンパンマンたちが暮らしているのは、「アンパンマンワールドの”日本”」。
・色々な文字を使っているが、特に英語が多く使われている。
・おかしの国、こおりの国他、たくさんの都市国家や島が存在する。今後もどんどん増えていく。
・どの国にも王族が存在するが、あくまで呼称。身分はあるが上下関係は存在しない。
・はっきりした政治や法律は存在しない(御大曰く、善悪は子供にも分かるから)。
・他の星(クロワッサン星他)にも知れ渡っているので、アンパンマンジャムおじさんは宇宙規模で有名。アンパンマンワールドの住人は宇宙空間でも呼吸ができる。
・生きている食べ物のことを、鈴木さんは「食べ物人間」と呼称。食べ物人間は、親から生まれるのでなく突然星のように生まれる。
・パン類の食べ物人間の顔は毎日交換。
・望めばすぐ兄弟姉妹を作ることができる。
・長さや重さの単位が不明。
・「疑わないこと」が一つの約束。みんなばいきんまんの変装に簡単にだまされるのはこのせい。


☆キャラクター
・パン類キャラ(食べ物人間)は痛みを感じない。
パン工場の煙は無公害で、ススもつかず、煙突もいつもきれい。
・アンばいはまさに光と陰で、どちらかが欠けたら両方存在できなくなる。「正義の味方」と「正義の敵」。正義は悪がいないと成り立たない。そのことはお互いよく知っている。
・アンパンチはやっつけるためでなく、こらしめるために繰り出される。
・アンの古い顔は交換してすぐに消滅する。ゴミにはならない。
・ばいきんUFOは特殊な形状記憶合金(現実世界には存在しない材質)の一種でできている。
・おむこむは「おむすびは携帯食だから旅の暮らしが向いている」
・線路がなくても走れる、便利なSLマン。
・デコレーションマンの中身のクリームなど、中身(物質)を異次元から取り出せる。
ジャムおじさんがずっと独身なのはその方が自由だから ww
ジャムおじさんは本職がパン職人で、メカ作りなどは趣味。
・バタコさんは子供。
・チーズは「名犬」という犬種。
・しょく様の顔は食べられるが、顔が欠けるのはみっともなくてイヤなので食パンを配っている。
・しょく様の生まれはテーブル島のトースター山。毎日食パンを作る工場はトースター山の近くにある、誰も見たことのない幻のパン工場
・カビなので無限大の数いるかびるんるん。ゆきこんこんも同様。
ばいきんまんはカラッとした晴天が続くと弱ってしまう。
ばいきんまんは出っ歯じゃなくて、単に歯が大きい。
・やなせ御大曰く、カレーパンマンの特色は、あくまでもカレー(華麗)。


☆思わず吹いた回答
カレーパンマンのカレーは甘口?辛口? A(鈴木さん)本人は、激辛だと言っています。
しょくぱんまんは、ドキンちゃんのことが好きなのですか? A(御大)しょくぱんまんは、誰にでもやさしいのです。
ばいきんまんが、頭がいいのならなぜアンパンマンを倒せない? A(鈴木さん)ドジだからです。(御大は、「そこが可愛いところです。母性本能をくすぐりますね」とコメントしています←)


ファン歴が浅いので目から鱗の本でした。世界観とか。