φ(.. )

観たもの読んだもの聴いたものの感想、商品レビュー

オリジナル版ヒット・ソング・コレクション

ひょっこりひょうたん島 ヒット・ソング・コレクション(オリジナル版)

ひょっこりひょうたん島 ヒット・ソング・コレクション(オリジナル版)

1,2年前くらいに購入してたのですが、今更ながら聞いて好き勝手に思ったことのメモをのっけます。

リアタイで見ていた方々から絶賛されている藤村さん(初代ガバチョ)、流石、歌も上手。歌い方とか言い回しが絶妙。
「コケッコソング」「ノアの方舟」「托鉢ガバチョ」が好き。曲も名曲。

「勉強なさい」と、アルカジル王国編の「御詠歌」はリメイク版よりオリジナル版が良いと思いました。とくに御詠歌!
中山千夏さんの歌はリメイク版の方が好きかも。「魔女リカのテーマ」もリメイク版の方が断然迫力があるw
「私たちの友情」を聞いて、久里千春さん(魔女ルナ)の声がリメイク版の方が若々しく聞こえることに驚き。

柳澤眞一さん(トウヘンボク&志士)、めちゃくちゃ歌が上手い。美声。「お化け来ないでちょうだいな」、リメイク版でも歌ってほしかった。「大学とは」ポストリア編の志士ではトウヘンボクより二枚目な演技をしてらっしゃったのか。見たかったな〜。

他に、「外交の花」「立志伝中の人物」「板前ソング」「ドコンジョ婆さんのテーマ」「月娘」「ハレルヤ」が好きです。
「板前ソング」を聞いて、オリジナル版ヤッホーはドタバータよりも声が高かったことに驚き。リメイク版ではヤッホーがドスの利いた声で、ドタバータはわりと若者な印象だったので。

あと、「銅像ソング」、ランニングホーマーの声がものすごい重低音。